介福、社福、精保の3大資格試験の入り口に立つパンダ

子育てをしながらちょっぴりライター業、がっつり介護士をしているみりんの日記です。

社会福祉士合格!一度は考える『過去問中心で勉強したほうがよいのか問題』

過去問中心に

勉強すれば受かるのか!?

f:id:pandasan-life:20200807211623p:plain

 

・・・これ、受験生なら必ず迷う勉強法の一つですよね。
私自身もそうでした。

私の個人的率直な意見ですが、答えはNoです。

f:id:pandasan-life:20200807211816j:plain


ネットに、時折「過去問だけで一発で受かりました」という強者のコメントを見かけます。

しかし、受験対策講座で一緒になった方々からは
「うちの学校の先生は、過去問5回解けば受かると言ってたんだけど。。」
「過去問中心にやれば大丈夫って、聞いてたんだけど」。。
と、リベンジを試みる方々を、マジで沢山見かけました。

受験対策講座の休み時間では、他受講者の方と話を聞かせて頂きました。

f:id:pandasan-life:20200807213128j:plain


そこで聞いたのは、すでに合格した先輩や同僚の勉強方法。
合格した方達の勉強方法を聞いていても、

過去問だけって人はいませんでしたーーーー!!!

f:id:pandasan-life:20200807213433j:plain


過去問だけで合格出来る方
すげえよ。。。

 

過去問の使い方


過去問に出た問題は二度と出題されません。
しかし、答えを覚えない程度に解いておくのは良いと思います。
大切なのは、答えを覚えない程度でストップすること。

pandasan-life.hatenablog.com

 

実際に、私が参加していた受験対策講座の講師の方も

「3回以上やると、答え覚えちゃうよね~。4回5回やるのはあんまりお勧めできない」

とよく言っていました。

 


今は、動画や音声などでも勉強できるようになりました。

f:id:pandasan-life:20200807212905j:plain



机にかじりつかなくても、移動時間休憩時間にテキストを開かなくても勉強することが可能です。

過去問だけと囚われず、是非自分に合った勉強法を選んでくださいね!