介福、社福、精保の3大資格試験の入り口に立つパンダ

子育てをしながらちょっぴりライター業、がっつり介護士をしているみりんの日記です。

主婦でも合格!社会福祉士合格で使って良かったテキストBEST3と勉強方法

今年、無事に社会福祉に合格できました!

私は、模試を会場受験できませんでした。

(自宅受験という選択肢有り!ありがたい!!)

 

f:id:pandasan-life:20200731205457j:plain

 

 社会福祉士は、社会人の受験生も多いですね。

働いてて時間がない!!だからこそ、自分の生活スタイルにあった合格資源を見つけることが大切。

社会福祉士は、働きながらでも合格できる手段が沢山あります!

 

そんな私が、社会福祉士の勉強で使って「これがあったから合格できたなあ」と思えた3つのテキストを紹介します。

あ!ちなみに過去問はランキングから省きます。

 

ほとんどの方が購入されてますし、ランキングに入っても…と思う方も多いのでは。

私が買った過去問はコチラ

 

社会福祉士国家試験過去問解説集

一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連合

f:id:pandasan-life:20200731211500j:plain

出典:amazon

 

2021年版ももう出ていますね。

社会福祉士国家試験過去問解説集2021 第30回ー第32回完全解説+第28回ー第29回問題&解答 [ 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟 ]

価格:4,180円
(2020/7/31 21:15時点)
感想(4件)

過去問は、各社問題集やテキストなどで抜粋されていたりWEBで無料で観ることができます。

私は、過去問を解きましたが「役に立った!」ランキングで言えば5位かな~くらい。

社会福祉士の知識がない私にとって、過去問の問題はわからないことだらけ。

やる気がなくなるので、きちんと解いたのは12月くらいからでした。

ではでは、早速BEST3に行きたいと思います。

 

買ってよかったテキストBEST3

 

第3位 ユーキャンの社会福祉士書いて覚える!ワークノート

f:id:pandasan-life:20200731212728j:plain

出典:amazon

 

こちらは、左ページに解説。右ページに穴埋めで学習することができます。

とはいえ、量が多いのでなかなか進まないです。(体験済み)

私の場合、『頓服薬』的な存在でした。

 

受験が近くなってきた時、焦りが出てきます。

そんな時、効くのが『ユーキャンの社会福祉士書いて覚える!ワークノート』でした。

 

12月頃、何をやってよいか分からなくなってパニック!な時これを解けば

「あ!分かる分かる」「聞いたことあるわ」

「この施設ってこんな呼び名があったのね~」など

3~4ページもやれば気持ちが落ち着いて安心できました。

 

そんな使い方をしていたので私は、このワークノート全部はやっていません。

「どうせ買うなら全部、解きたい!!」と思うなら

おススメ開始時期夏から秋です。

それ以降は、時間が無くてとても無理!!(笑)

 

ちなみに、私が購入したのは12月でした。

2021年版はこちら

2021年版 ユーキャンの社会福祉士 書いて覚える!ワークノート (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン社会福祉士試験研究会 ]

価格:4,180円
(2020/7/31 21:28時点)
感想(0件)

 

 第2位 社会福祉士試験 ズバリ予想問題集  ナツメ社

  

f:id:pandasan-life:20200731213812j:plain

出典:amazon 

 

読みやすい!!購入した書籍の中では1番読みやすかったです。

どのページも字が大きい。

こちらは、予想問題集です。

 

受験対策講座の先生は「市販の予想問題や模擬問題は、難しいものが多い」と話していました。

しかし、他社の問題集より難易度は高くないように感じました。

この問題集1冊で合格を目指す!!という方も見かけたほどです。

 

模擬問題2回分が入って、予想問題を取り外すことも出来ます。

結局、取り外した問題集がどこかに行ってしまう…なんてこともありましたが

赤シート(赤い下敷き)さえあれば、解説だけでもイケます!

 

暗記用下敷(B5) 【赤】 クツワ VS009R 【メール便OK】

価格:140円
(2020/7/31 21:56時点)
感想(0件)

 

この問題集の用語は、大体8割くらい分かっていれば大丈夫だと思います。

11月後半に購入しましたが、3回繰り返しました。

私は、最後まで問題を解いても満点になりませんでした。

ぜひ一度は、解いておいて損はない問題集だと思いました。

 

社会福祉士試験 ズバリ予想問題集の2021年版はこちら

2021年版 社会福祉士試験 ズバリ予想問題集 [ 藤島薫 ]

価格:3,080円
(2020/7/31 21:41時点)
感想(0件)

 

 第1位 社会福祉士の合格教科書 テコム+動画

f:id:pandasan-life:20200731221445j:plain

出典:amazon

 

これは、YouTubeをみて購入。

購入時期は、6月くらいだったかな~。

YouTubeに第33回版がありました。合格教科書の内容も一部載っています。

www.youtube.com

 

今回の社会福祉士合格は、このテキストなしではなかったかもしれません。

とにかく、暗記量が必要とされる社会福祉士国家試験。

語呂合わせで覚えるのが、本当に役に立った!!

 

覚えやすい形に変換して、覚えやすくしていく…これが良かったです。

このテキストを購入した時にweb講座の案内が入っていました。

テキストはすでに購入済だったのでWEB講座を受けたかった私。

 

しかし、このWEB講座3万円弱。

(2021年度は、WEB講座は28,600円でした)

 

高っ!!!!って思う方もいると思います。

f:id:pandasan-life:20200801095651j:plain

 

 

私も「タカ!!」と思いました。

椅子に座って勉強する時間が少ない私にとって、動画の有効性は介護福祉士受験時に実証済み。

清水の舞台から飛び降りる覚悟でポチっとしました。

 

結果、振り返ってみれば基礎がすでに壊滅状態だったので本当に役に立ちました。

WEB講座では、飯塚慶子先生が合格教科書を解説してくれます。

WEB内容は、主に基礎の部分です。

 

合格教科書を持ち歩かなくても、スマホだけでも十分分かります。

慣れてくれば、音声だけでも大丈夫。

 

f:id:pandasan-life:20200801095834j:plain

 

 

なので…

こんな人におすすめ!

  • スクールに通わずに受験を考えている方
  • スマホでどこでも勉強したい(仕事の休憩中とか、子供の寝かしつけ中)
  • 疲れていても再生するだけで勉強している気になれる

 

まるで、学校に行っている気分です。

 

このDVDで基礎を学んでいたからこそ受験対策講座で、

「学校に通いつつ、講座を受けに来てます」という方とも(この人は絶対受かるんだろうな~ていう人)と肩を並べることが出来たのだと思います。

 

2021年版はこちら!!

社会福祉士の合格教科書(2021) (合格シリーズ) [ 飯塚慶子 ]

価格:3,300円
(2020/7/31 22:10時点)
感想(3件)

 

社会福祉士直近5年の合格率平均は27.6%。

数字から見ても、介護福祉士の時の勉強量では足りないことはすぐにわかります。

焦りと「何からやったらよいのかわからない…」

とにかく、土日祝で行われていた講座で勉強しました。

 

講座は、ほぼ2日間(土曜は共通科目・日曜は専門科目)。

子供は実家か旦那に見てもらいました。

実家に戻って子供を預けて、電車で1時間半かけて会場へ。

 

私が参加した講習会はざっくりこんな感じ

 

春 1回 (前回の国家試験の振り返り)

夏 1回 (基礎力)

秋 2回 (基礎+細かい部分)

冬 3回 (法改正や白書系、それとボッチ対策)

 

春夏は、前回の復習と秋から冬にかけては、実力をつけるタイプの講座がでてきました。

 

Q「全部で7回も講座にでたの!?こんなに出る必要ある?無理だけど」

A「ないと思います。秋~冬にかけてはできれば参加したほうが良いと思います」

 

実際に、夏1回、冬2回の講座参加で、社会福祉士一発合格された方もいました。

(ただ、自宅でCD等聞きながら勉強されていたみたいです)

 

なぜそこまで講座に参加したのか

自宅で6時間、誰にも邪魔をされずに勉強はできません。

講座に出れば、強制的に6時間椅子に座って勉強です。

一日でも「きちんと6時間勉強した!」と思えれば自信になります。

 

 また、良い勉強法や分析された出題傾向も教えてもらえます。

自宅で勉強するよりも、はるかに効率アップしました。

 

私の勉強の進め方はこんな感じでした。

 

春  一回講座に参加しただけ 自宅勉強なし

夏  講座1回+WEB動画(週2~3回程度)

秋  講座2回+WEB講座(毎日)

冬  講座2回+市販問題集(社会福祉士試験 ズバリ予想問題集)

直前 講座1回+WEB動画(とにかく暇さえあれば)+模試解説を読む(自宅受験)

   +ユーキャン社会福祉士書いて覚えるワークノート(不安になったら)

 

私が行った勉強方法

 

私のように知識ゼロからスタートされるのであれば…

 

 

基礎を学ぶ

  ↓

問題を解く

  ↓

誤りの選択肢に正しいキーワードを入れられるように解く

 

ポイントになるのは、『やる気の維持』

f:id:pandasan-life:20200801192238j:plain

 

最初から、分からない問題を解き続けて心がポキッと折れないように。

 

その他、どんな時も覚えられるように

  • 覚えたい図はマスホ待ち受けにしてすきま時間にチラ見
  • 心理学の歴史などは図で覚える(文で覚えるのは大変)
  • 講座以外は椅子に座って覚えることを諦める

等々行っていました。

 今年は、コロナウイス感染拡大防止のためオンライン講座が出ています。

一度、チェックしてみるとよいかもしれませんね。

 

よい勉強方法がみつかりますように。

皆さん、頑張って下さい。

f:id:pandasan-life:20200801192623j:plain