介福、社福、精保の3大資格試験の入り口に立つパンダ

子育てをしながらちょっぴりライター業、がっつり介護士をしているみりんの日記です。

どうする!?『実務者研修』行ってみて思ったこと

こんにちは。

介護福祉士の受験資格に『実務者研修』を修了することが義務付けられていますよね。

これ、面倒ですよね。

 

 

そもそも、働きながら通えるのかい!

f:id:pandasan-life:20190421193736j:plain

 

 

実際に、私が通った実務者研修のスクールでは

「夜勤明けです・・・」

「スタッフに休みが出て6連勤中ですよ」と嘆きながら通っている方もいました。

結論から言えば

 

事業所の理解があれば通える

 

f:id:pandasan-life:20200301121636p:plain

 

 

でしょう。

先述した6連勤中の彼も、事業所から実務者研修に行くように指示されたとか。

 事業所側も介護福祉士が多い方が良いことには、間違いありません。

快く事業所側に実務者研修に送り出してもらうには

早め早めに、介護福祉士の受験宣言実務者研修に通うことを伝えておくしかないですね。

 

でも、どこも人(介護士)足りてないんだよなあ~

希望休を入れるのも気を使いますよね。

 

f:id:pandasan-life:20200301121811j:plain

 

 

ネットで見てみると

スクールによって短期集中型で受講日が毎週あるところや隔週のところも。

調べていくうちに託児所付きのスクールなんていうのもヒットしました。

 

ちなみに、私は隔週日曜に授業がある実務者研修スクールを選びました。

電車で2駅程度だったので、遠くはありません。

が!子どもを預けなければならなかったので、旦那に早々と相談し調整してもらいました。

 

通った感想

正直、面白かったです。

f:id:pandasan-life:20200301115944j:plain

 

介護士といえども、業務は皆さん様々で

「融通が利く職場でいいな~」から

「うわ・・過酷だね」というところまで。

皆さん事業所名こそ、聞かないものの(なんとなくみんな聞かない感じだった)

親身になって、情報交換していました。

中には、LINE交換してる人もいました。

 

まあ、中には「おいおいΣ(゚Д゚)」と他の方から言われちゃう個性的な方もいましたが

それも、こあと数回で終わると思うと「おいおい(笑)」と笑えるものです。

 

他の施設で働く介護士と大人数で交流することなど、ほとんどないので(私は)

最初は面倒だった実務者研修でしたが、最後は名残惜しくなるほど楽しい時間になりました。

 

これから実務者研修探す介護士の方々、最初の一歩はほんと~に面倒ですが

通ってみればいつかは終わる!!

と、踏み出してくださいね。